地域別観光 山形県

山形県の観光、蔵王山の風情は圧巻

投稿日:

 

 

 

山形県はどんなところ?

山形は、山とお寺、温泉で知られています。

蔵王山は、「スノーモンスター」と呼ばれる針葉樹が雪に覆われる樹氷が有名です。

また、スキー場、温泉としても知られています。

そんな山形をご紹介します。

山形県の基本データー

県の面積・・・約9,323㎢で全国第9位

県庁所在地・・・山形市

主要都市・・・山形市、酒田市、鶴岡市

県の花・・・ベニバナ

県の木・・・サクランボ

県の鳥・・・オシドリ

名前の由来・・・山の方角をしめす地名で、山の方、山の手の意味から名付けられた。

 

 

自然観光資源

蔵王は世界的に有名だね。
スキー場、温泉と樹氷がいいね。

鳥海山

Mount Chōkai (2017-05-19) - Flickr.jpg

標高2、236mの活火山です。

頂上に雪が積もった姿が富士山に似ているため、出羽富士と呼ばれています。

群生する高山植物と、日本海に影を落とした「影鳥海」の美観が見どころです。

日本百名山、日本百景にも選ばれています。

羽黒山

出羽三山神社大鳥居と羽黒山.jpg

山形県鶴岡市にある、標高414mの山です。

修験者の聖地出羽三山の中心地で参道の杉並木は見ごたえがあります。

月山(がっさん)

Gassan (5693125340).jpg

山形県中央部に位置している、標高1,984mの火山です。

日本百名山、花の百名山の一つに挙げられています。

湯殿山(ゆどのさん)

Mt. Yudono shrine torii gate 2006-10-28.jpg

正式な名称は仙人岳で、湯殿山は湯殿山神社の神体である温泉と巨岩を信仰の対象としています。

標高1,500mの山で、修験者の霊場でもあります。

蔵王山

冬はスキー場、と樹氷で世界的にも有名です。

スキー以外にも、トレッキングコースとしても整備されていて、

お釜、いろは沼が見どころになっています。

秋には紅葉も美しく彩ります。

朝日岳

Mt Oasahi 2.JPG

ツキノワグマの生息地としても知られています。

標高1,870mの日本百名山にも挙げられる山です。

最上峡

白糸の滝など大小48の滝や急流舟下りが有名です。

両側に山々が織りなす光景は圧巻で、遊覧船などが就航しています。

紅葉も綺麗で、多くの観光客が訪れます。

船頭によって、歌われる最上川舟歌は江戸時代からのものをアレンジしたものです。

史跡・歴史的建造物

立石寺(りっしゃくじ)

Risshakuji Temple.jpg

1,050段の石段でも有名な、山寺の名称で親しまれています。

国指定重要文化財に指定されています。

慈覚大使によって開かれて、芭蕉の句でも有名です。

山居倉庫(さんきょそうこ)

Sankyo Warehouse in Sakata, Yamagata, 16 June 2013, 02.jpg

庄内米の土蔵造りの米蔵です。

夜間は、ライトアップされて新たな観光スポットとして見どころです。

米沢城址

米沢城の堀

戦国時代には、伊達家の本拠地で伊達政宗の出生地と言われています。

江戸時代は上杉景勝が居住していました。

上杉家歴代の宝物2,300点を展示公開しています。

現在、本丸跡は上杉神社の境内となっています。

 

致道館(ちどうかん)

旧庄内藩の学校で、鶴岡市にあります。

東北地方に唯一現存する、藩校建造物で国の史跡に指定されています。

温泉

銀山温泉

Ginzan Onsen 2019 no.3.png

「おしん」で全国的に認知されています。

能登屋旅館は、国の有形文化財に認定されています。

泉質

  • 含食塩硫黄泉
  • 食塩泉
  • 含硫黄ナトリウム塩化物泉
  • 硫黄泉
  • 含食塩硫化水素泉

いろいろな泉質の温泉が楽しめます。

効能・・・一般適応症、慢性皮膚病、慢性婦人病、切り傷などです。

 

温海温泉(あつみおんせん)

Atsumi-spa-atsumi river.JPG

温海川を中心に旅館が立ち並ぶ温泉街です。

泉質・・・塩化物泉、硫酸塩泉

効能・・・高血圧症・動脈硬化症・婦人病・神経痛・皮膚病・喘息

上山温泉(かみのやまおんせん)

Meigetsu-so.JPG

上山市にある温泉街

泉質・・・塩化物泉

効能・・・高血圧症・動脈硬化症・婦人病・神経痛・皮膚病・喘息

湯野浜温泉

Yunohama.jpg

山形県鶴岡市にある温泉

泉質・・・塩化物泉

効能・・・高血圧症・動脈硬化症・婦人病・神経痛・皮膚病・喘息

蔵王温泉

有名な蔵王スキー場に隣接する温泉街

肌を白くする効能から「姫の湯」の異名を持つ。

奥州三高湯の一つで、四季の眺望がすばらしい。

泉質・・・硫黄泉

効能・・・一般適応症・慢性皮膚病・慢性婦人病・切り傷など

 

まとめ

  • スキーと樹氷で有名な蔵王山がある。
  • 上杉家の宝物が拝見できる。米沢城址は有名です。
  • おしんの舞台にもなった銀山温泉はおすすめ。

山形の蔵王温泉スキー場は、樹氷を見ながらすきーを楽しめる、おすすめ観光地です。

歴史的にも有名な、上杉家ゆかりの展示物を見ることもできます。

歴史も、自然も楽しめる山形の魅力を感じてください。

新しい情報がありましたら、随時更新していきますので、お楽しみにしていてください。

-地域別観光, 山形県

Copyright© , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.