地域別観光 埼玉県

埼玉県の観光、彩の国を満喫しよう。

投稿日:

 

埼玉県のキャラクター

 

 

埼玉県はどんなところ?

埼玉県の中心地であるさいたま市は、関東平野のほぼ中央に位置しています。

東京からも近いこともあり、ベットタウンとしてもにぎわっています。

また、荒川河川敷など緑豊かな自然にも恵まれています。

埼玉県の見どころをおしえて。
狭山湖の花見がおすすめ!

 

埼玉県の基本データー

県の面積・・・約3,798㎢で全国第39位

県庁所在地・・・さいたま市

主要都市・・・さいたま市、川口市、所沢市、川越市

県の花・・・サクラソウ

県の木・・・ケヤキ

県の鳥・・・シラコバト

名前の由来・・・多摩に入るとき、上州を通るのが順序のため「さき多摩」と呼ばれていたことによる。

 

自然観光資源

長瀞(ながとろ)

Nagatoro1.jpg

岩畳と呼ばれる岩石段丘が見られる荒川沿いの約4kmの景勝地で船下りも楽しめます。

長瀞渓谷をはじめとする数々の観光名所になっています。

別名は「秩父の赤壁」「関東の耶馬渓」です。

三峰山(みつみねやま)

三峰山には、三峰神社があり古くから参道が整備されています。

眺望もいいこともあり、ハイキングの観光客が多く訪れます。

狭山湖

山口貯水池の通称、狭山湖と呼ばれています。

湖畔は松やクヌギの雑木林で、緑豊かな情緒を醸し出しています。

治には、ソメイヨシノとツツジが咲く名所でもあります。

約2万本の桜が開花しますと、湖周辺は花見を楽しむ家族連れなどで非常ににぎわいます。

田島ヶ原

荒川河川敷4万㎢の地域で、サクラソウの自生地です。

 

鎌北湖

鎌北湖

別名「乙女湖」と呼ばれています。

ボート乗り、ヘラブナ釣りができます。

季節によってソメイヨシノ、モミジが楽しめます。

秩父湖

トレッキングコースやわかさぎ釣りで楽しめます。

景観も良く、紅葉の時期は見ごたえがあります。

 

滝川渓谷

深いV字谷を作って流れ、新緑と紅葉の名所です。

1,000mの落差を持つ急流は、見ごたえがあります。

不動滝

上段(2012年9月)

滝の荘厳さを不動明王にたとえられて命名されました。

近くで見る迫力は圧巻!

 

史跡・歴史的建造物

さきたま風土記の丘

Gyoda Sakitama Kofun Park Lawn Field 1.JPG

埼玉県行田市に位置する埼玉県営の都市公園です。

丸墓山古墳は日本一の規模の円墳と言われています。

日本の歴史公園100選に選定されています。

吉見百穴(よしみひゃっけつ)

Yoshimi Yoshimi-hyakuana 2.JPG

古墳時代後期の横穴墓群の遺跡です。

岩肌全体に217個の横穴が掘られていて、ヒカリゴケが見られるところもあります。

平林寺(へいりんじ)

平林寺 - panoramio.jpg

埼玉県新座市野火止にある臨済宗妙心寺はの寺院です。

境内のクヌギやコナラの雑木は、天然記念物に指定されています。

氷川神社

拝殿

埼玉県さいたま市大宮区高鼻町にある神社です。

武蔵国一の宮として知られています。

喜多院(きたいん)

埼玉県川越市にある天台宗の寺院です。

建物の多くが重要文化財に指定されています。

貴重な美術工芸品が多く保管されています。

広大な境内には池や掘を廻らせた景勝地です。

温泉

小鹿野温泉

【小鹿野温泉】つるつるとした温泉

都心に近く多くの温泉客に親しまれています。

お肌がつるつるになると女性に評判が高く、アトピーにも効くと言われています。

泉質・・・単純温泉

効能・・・リウマチ、筋肉痛、肩こり、腰痛

西谷津温泉(にしやつおんせん)

【秩父・西谷津温泉】秩父の山間に湧く風情ある温泉

緑あふれる秩父の山間にあり、赤平川のせせらぎが心地よい温泉です

泉質・・・単純温泉

効能・・・神経痛、筋肉痛、関節痛、ねんざ、婦人病など

 

秩父高篠鉱泉峡(ちちぶたかしのこうせんきょう)

【秩父高篠鉱泉郷】横瀬川に沿って点在する3つの温泉

紅葉の時期にお勧めの温泉です。

泉質・・・塩化物泉

効能・・・神経痛、リウマチ、筋肉痛など

嵐山渓谷温泉

【嵐山渓谷温泉】「武蔵国の嵐山」の地で感じる歴史と自然

自然環境が京都の嵐山の風景に良く似ていることで、「武蔵国の嵐山」と呼ばれています。

泉質・・・単純温泉

効能・・・神経痛、筋肉痛、関節痛、ねんざ、婦人病など

紫原温泉

秘境の湯 柴原温泉

紫原温泉は秩父七湯に数えられていて、江戸時代から約400年間、湯治として利用されています。

ゲンジボタルの発生地として知られています。

効能・・・単純温泉

効能・・・神経痛、筋肉痛、関節痛、ねんざ、婦人病など

まとめ

  • 狭山湖は花見で有名です。
  • 関東最大の古墳群が行田市にあります。

埼玉は都心からも近く、気軽に行けるメリットがあります。

行楽の時季には目が離せないです。

最後まで、お付き合いいただきありがとうございます。

新しい情報がありましたら、随時更新していきますので、お楽しみにしていてください。

-地域別観光, 埼玉県

Copyright© , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.