地域別観光 岩手県

岩手県を観光しよう。奥州藤原氏の史跡の魅力

投稿日:

本州で最大の面積を誇る岩手県

リアス式海岸や、金色堂など日本を代表する観光資源を持つ岩手県

その面積も本州で一番、日本全体でも北海道に次ぐ2番目の大きさを持っています。

今回、その岩手の魅力を記事にしていきたいです。

岩手にはなにがあるの?
奥州藤原氏3代の文化遺産がおすすめ!

基本データ

面積・・・約15,275㎢全国2位

県庁所在地・・・盛岡市

主要都市・・・・盛岡市、北上市、花巻市

県の花・・・・・キリノハナ

県の木・・・・・ナンブアカマツ

県の鳥・・・・・キジ

名前の由来・・・岩手山の溶岩流を「岩出」と表現したことによる。

 

自然観光資源

岩手の自然は、日本を代表するリアス式海岸や鍾乳洞など見どころいっぱいです。

岩手山

日帰り登山で楽しむ百名山「岩手山」で火山のパワーを感じよう

那須火山帯に属し、岩手山は南部富士と呼ばれる秀峰です。

日本百名山の中の一つに挙げられます。

標高2,038mで、盛岡市内からのアクセスも良く日帰り登山客でにぎわいます。

登山道も整備されていて、頂上の展望も素晴らしい山です。

八幡平

八幡平の景観

岩手・秋田両県にまたがる国定公園で、火山帯独特の神秘的な自然の風景が広がっている。

アオモリトドマツの樹海と奥羽の山々、清らかに咲く高山植物など壮大な自然が魅力

また、5月中旬になると、ドラゴンアイと呼ばれる神秘的な景色も見られます。

陸中海岸

 

断崖絶壁の北山崎、奇勝浄土ヶ浜、オオミズナギドリの繁殖地三貫島、断崖・洞窟の碁石海岸などの景勝地が続く180kmにおよぶ代表的リアス式海岸

三陸復興国立公園の一部

厳美渓

北上川の支流磐井川の上流に開けた滝、奇岩などが続く名勝地

春は満開の桜と雪解け水が流れる渓谷美

夏は涼しげな渓流のせせらぎ

秋には、色ずく山々の紅葉

冬には水墨画を思わせる

四季折々の景色が楽しめます。

猊鼻渓(げいびけい)

北上川の支流砂鉄川にある長さ4kmほどの渓谷です。

日本百景の一つに数えられる、名勝天然記念物

猊鼻渓船下りは観光客に人気です。

龍泉洞

日本三大鍾乳洞の一つで、ドラゴンブルーが神秘的に美しい地底湖が見どころ。

恋人たちの聖地にも認定され、恋愛成就のパワースポット。

透き通る水は、日本名水百選にも選ばれる。

 

史跡・歴史的建造物

中尊寺金色堂はゆうめいだね。
社会でも習ったね。

中尊寺(平泉町)

奥州藤原3代のミイラがある金色堂など、平安期の美術工芸の宝庫

三千有余点の国宝文化財、堂自体があたかも文化財のようです。

ユネスコ世界文化遺産

中尊寺は、寺伝によると、850年比叡山延暦寺の高層、慈覚大師円人が開山。

その後、奥州藤原氏の初代清衡が造営に着手しました。

 

盛岡城跡(盛岡市)

盛岡城は別名「不来方城(こずかたじょう)」と呼ばれ国の百名城の一つに数えられます。

土類の多い東北地方の城郭の中では珍しく、白い花崗岩で石垣が組まれているのが特徴です。

約280年間、南部氏の居城で本丸と二の丸の濠跡が残っています。

橋野高炉跡(釜石市)

橋野高炉跡は、明治日本の産業革命遺産で、世界文化遺産に登録されています。

毛越寺(平泉町)

毛越寺は、国の特別史跡、特別名勝に二重指定された平安時代の優美な浄土庭園

温泉

南花巻温泉郷(花巻市)

温和で明るい自然環境に恵まれた、北東北の代表的温泉街です。

宮沢賢治が設計した日時計花壇が見ものです。

泉質・・・低張性弱アルカリ性高温泉

効能・・・一般的適応症、自律神経不安定症、不眠症、うつ状態

鉛温泉(花巻市)

立ちながら入浴する足元湧出の「白猿の湯」が名物

泉質・・・五つの源泉を有している豊富な湯量で、源泉かけ流しでアルカリ性単純温泉

効能・・・一般的適応症、自律神経不安定症、不眠症、うつ状態

繋温泉(盛岡市)

盛岡市の西部にあるダム湖「御所湖」に面する温泉街

盛岡の奥座敷と呼ばれ親しまれています。

泉質・・・単純硫黄泉phは9.5と高いアルカリ性です。

効能・・・一般的適応症、慢性皮膚病、慢性婦人病、切り傷、糖尿病

夏油温泉(北上市)

静かな温泉地で、渓流沿いの露天風呂があるのが特徴

アクセスが不便なこともあり、秘湯と呼ばれています。

泉質・・・塩化物泉、硫黄泉

効能・・・・一般的適応症、慢性皮膚病、慢性婦人病、切り傷、糖尿病

 

まとめ

  • 日本を代表するリアス式海岸があります。
  • ユネスコ世界文化遺産の中尊寺金色堂がおすすめ

いかがでしたでしょうか、岩手は文化遺産の宝庫です。東日本大震災からの復興も進んでいます。

最後までお付き合いいただきありがとうございます。

また、新しい情報がありましたら、随時更新していきますのでよろしくお願いします。


 

-地域別観光, 岩手県

Copyright© , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.