旅行準備編 観光

旅行の計画は、google mapを活用しよう。旅行準備編その三

更新日:

はじめに

旅行の計画を立てるとき、必ずお世話になっているのが、google mapです。
なぜなら、便利な機能が盛りだくさんだからです。
今回、私が良く使う機能を紹介したいと思います。

地図だけではない、便利な機能がもりだくさん

地図や、経路だけなら、カーナビでもいいのですがgoogle mapには、その他の機能がとても充実しています。
また、パソコン、スマートフォンで使えるのでわざわざ車まで行かなくても、好きな場所で調べることが出来ます。

多種多様な経路案内

私は、車で移動することが多いのですが、遠出をするときなど経路を事前に確認します。
今は高速道路も、たくさんできていますので、「行くときは、この道を使って、帰りは別の道にしよう。」
というように、下準備をします。
出発地点と、到着地点を入力すると、何種類かの経路を案内してくれます。有料道路を使った経路や、有料道路を使わない経路、あと到着までの時間も表示してくれます。
そのほか、電車で言った場合の乗り換え案内や、徒歩で行った場合の経路や時間も表示してくれます。
サービスエリアが大好きな私は、まだ行ったことのないところに興味があるので、必ずチェックしておきます。

ストリートビュー

高速道路の分岐点、インターチェンジなども確認しておくこともできます。
特に阪神高速道路や、首都高速はまるで迷路のようになっているので、田舎育ちの私にとって難易度が高すぎます。
そんな時、事前に分岐点をストリートビューでイメージトレーニングをして、高速の出口などを写真で確認できるのでとても助かります。
寄ってみたい、観光地や宿泊するホテル、サービスエリアも見ることが出来るので、ハンドルを握る自分としては、迷ってしまう不安が少なくなります。

口コミや評価も見れる

google mapには口コミや写真を、投稿したり評価を見れる機能があります。
これから行くホテルの、評判を見れるので、ホテルを選ぶときに重宝しています。
実際に行かれた方の、意見になるのでとても参考になります。
サービスエリアの口コミもあるので、お勧めの食べ物やお土産を目当てにそこに寄ることもあります。

到着先の周辺施設

病院、銀行のATMやレストランなども調べることが出来ます。
私は車での旅行が多いので、駐車場の確保が重要になります。
あと到着先での名物を食べたいので、レストランも調べています。

その他の機能

過去の映像を見ることが出来る。
ストリートビューは過去を振り返ることが出来ます。タイムマシーンのように、その場所が以前はこんなだった。
みたいな感じで見れるので、懐かしいきもちになります。
通勤距離・経路の申請に
地図を印刷することが出来るので、私は地図を印刷して書類に貼り付けて提出しています。
いままでは、定規を使って書いていたので、とても楽になりました。
外国の地図も見れる。
日本にいながら、海外旅行に行った気分になれます。
なかなか海外に行けないので、ストリートビューで楽しんでいます。

まとめ

  • google mapは地図だけでなく、さまざまな機能がある
  • ストリートビューが充実している

google mapは、エンターテインメントの強い地図だと思います。ストリートビューの面白い画像がネットで出ていたり、以前、地図上でパックマンが出来たりと、楽しめる地図なので、これからも愛用していきたいと思います。

-旅行準備編, 観光

Copyright© , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.