北海道 地域別観光 観光

北海道の観光は見どころいっぱい、自然に温泉を遊びつくそう。

更新日:

北海道を知ろう

北海道と言えば、ジンギスカン札幌ラーメンなどおいしいものが沢山あるイメージですが、その他にも見どころがいっぱいあります。

自然に、史跡、温泉など観光資源に恵まれています。そんな北海道をまとめてみました。

北海道の基本データー

北海道は、面積約83,424㎢で全国1位の面積を誇っています。

都道府県庁所在地は、札幌市で、主要都市は旭川市、函館市、釧路市、帯広市になります。

都道府県の花は、ハマナス木は、エゾマツで、鳥はタンチョウです。

北海道の名前の由来は、松浦武四郎により、従来呼ばれていた東海道、南海道、西海道に対応して、この地を「北海道」と命名しました。

北海道は広いなー、思いっきり走れる。
スピードは控えめに

自然観光資源

北海道には、自然の見どころがいっぱい、カメラを持って記念の一枚を!!

大雪山

ヒグマやナキウサギなど珍しい動物が生息する北海道の屋根。

層雲峡

約150mの柱状節理(ちゅうじょうせつり)の絶壁や奇岩怪石(きがんかいせき)、瀑布が有名です。

洞爺湖

日本第三のカルデラ湖で、南岸には有珠山や昭和新山などのスポットがあります。

洞爺湖有珠山ジオパークは、日本初のジオパークです。

阿寒湖

特別天然記念物のまりもで有名。

知床半島

原生林が生い茂る秘境。ユネスコの世界自然遺産。

礼文島

高山植物が多数見られ、海の美しさも抜群。

その他

上記以外にも、恵山、支笏湖、羊蹄山(蝦夷富士)摩周湖など豊富な自然があります。

 

 

史跡・歴史的建造物

北海道は戊辰戦争の最後の戦い、箱館戦争の地でもあります。土方歳三で有名ですね。

五稜郭(函館市)

五稜郭は、春は桜の名所で冬は堀がライトアップされる、日本初の西洋式築城になります。

道内で有名な観光スポットで、星型の五角形となっています。

五稜郭タワーは107mの高さを誇り、施設を一望できます。

ここが、戊辰戦争最終の地です。

トラピスト修道院(上磯町)

明治29年にフランス人宣教師によって、創設されました。

春には、桜が満開に、秋には奥にそびえる丸山の紅葉が見どころです。

院内で作られるトラビストバターやクッキー、バター飴ジャムは有名です。

時計台(札幌市)

旧札幌農学校の演舞場で、北海道開拓の象徴です。

明治時代に建てられ、今でも市民に時を告げる時計塔として、有名です。

☝時計台

その他

他にも、小樽運河・倉庫群(小樽市)、松前城(松前町)が有名です。

西洋式の建物がおおいね。
バター飴食べたい。

温泉

数多くの温泉がある北海道、様々な泉質があり、中には北海道の自然を満喫できる温泉もあります。

温根湯(留辺蘂)

温根湯温泉は、知る人ぞ知る温泉で、留辺蘂(るべしべ)地区にある温泉です。

網走管内の最大の温泉街になります。

泉質は単純硫黄泉で、神経痛、筋肉痛、そしてアンチエイジング(美肌)の湯とされています。

川湯温泉(弟子屈町)

湯量の豊富な阿寒観光の拠点になります。

泉質は、強酸性硫化水素を含む、含鉄泉、含銅鉄泉、明ばん泉で、釘を浸けておくと酸化、腐食してしまうほど強い酸性の強い温泉です。殺菌作用が高く、硫黄成分による保温効果もあるため、湯治場として古くから親しまれてきた歴史があります。

層雲峡温泉(上川町)

安政年間に発見された温泉で、大雪山系登山の表玄関になります。

泉質は、単純温泉と硫黄泉です。

近くには大雪山系スキー場や、大雪山層雲峡、黒岳ロープウェイ、キャンプ場があります。

定山渓温泉(札幌市)

札幌の奥座敷として知られる北海道の代表的温泉です。

支笏洞爺国立公園内に位置し、道内でも有数な温泉地の一つです。

泉質は、塩化物泉で切り傷、やけど、慢性皮膚病に効果があるとされています。

登別温泉(登別市)

1858年、湯宿を始めた道内最古の温泉です。

泉質は、硫黄泉、食塩泉など、11種類の泉質を持っています。

とにかく、温泉の種類が豊富でとても楽しめる温泉です。

湯の川温泉(函館市)

湯の川温泉は北海道三大温泉郷の一つです。

函館空港から車で5分というアクセスの良さが利点です。

お湯は、サラサラとした無色透明のお湯が特徴。

年間130万人が利用する、人気エリアです。

温泉が沢山あるね。
登別は、全国でも有名だね。

伝統工芸品・特産品

  • 木彫りの熊 道内一円
  • 優佳良織(ユーカラおり)旭川地方
  • アツシ織 道内一円
  • 十勝ワイン 池田町
  • 夕張メロン 夕張市

まとめ

北海道は、数々の観光スポットを有する、旅先です。一度行っただけではすべてを味わうことは不可能です。

まだ、紹介できていない観光地もあります。

自然にあふれた観光地が多いので、インスタ映えにも最適です。

まだまだ、載せたい新しい情報がありましたら随時更新していきたいと思います。

最後までお付き合いありがとうございます。次の更新をお楽しみにしていてください。

 

 

-北海道, 地域別観光, 観光

Copyright© , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.